こんとろーらぶる

ポケモンのあれこれ

S23 メタルギア

f:id:c__trl:20211024202558j:image

S23お疲れ様でした。久しぶりに構築記事を書くので初投稿です。

レート1909、瞬間最高順位が150位、最終順位が483位の構築となります。ご了承下さい。

f:id:c__trl:20211025163834j:image

f:id:c__trl:20211101125550j:image


〈コンセプト〉

・構築名特化

・エアロブラストを使うカッコいいルギアを使う。

・ルギアを強引に突破してきた相手をメタモンで切り返す。

・伝説枠は左上

 

〈構築経緯〉

伝説枠は1番好きな伝説ポケモンのルギアに決定して、そこから構築を考えはじめました。まず、ダイマのない環境ではルギアを突破する手段が限られると考えたので、積んで突破を図ってくる相手に対して切り返せるメタモンを採用しました。この2体だとザシアン軸に初手のジャンケンで負けると安定しないと思ったので、ザシアン軸に初手投げして、対戦テンポを掴みやすい襷マンムーを採用。また、カバノラザシアン・カイオーガ軸にも安定したかったため鉢巻ガマゲロゲも採用。個人的にいるとダイナ軸に安定すると思っているヒードランをメタ枠として加え、最後にルギアがほぼ勝てない黒バドやバンギラスマンムー、昆布エアームドを見るためにHBベースの地雷技構成のポリゴン2を創り出し、構築が完成しました。最後に加えたポリ2に負荷がかかりすぎていて綺麗な構築ではないと常々感じながら闘っていたので、2000は届かないだろうと思い、目標を1900に設定して潜ることにしました。結果的に達成できて良かったですが、やはり2000に行きたかったという念もあります。誰かアドバイス下さい……。


〈個体説明〉

 

f:id:c__trl:20211024201032j:image

ルギア@ゴツゴツメット(NN:ワダツミ)

臆病 マルチスケイル

H204 B52 S252

調整意図:Sを最速に、Bに少し回してるのは意地悪ラオスに安定しやすくするため。

エアロブラスト

身代わり

瞑想

自己再生

かなりオーソドックスなルギア。VC銀版から呼んできた個体のためAがVです。愛です。甘えです。持ち物は物理への完封能力向上と積みの強制力を意識させるためのゴツメ。技は瞬間火力を意識したエアブラ(急所に当たりやすいのもグッド)、詰めるための身代わり瞑想自己再生で完結した。技スペが足りない。積み、削り、詰ませと、出来る事が多かったので使いやすかった。選出率1位。

 

f:id:c__trl:20211024201307j:image
メタモン@拘りスカーフ(NN:†メタ†モン)

しんちょう かわりもの

H252A4D252

調整意図:ガラルマタドガス意識()

へんしん

ルギアを積んで突破しようとしてきたポケモンにカウンターをキメる枠。地味に相手がトリックを持っていないかとか型判別にも使えて小回りがきいてよかった。ザシアンやバドレックスを使ったことがないのでこのポケモンにザシアンや黒バドの強さを教えてもらった。選出率3位。

 

f:id:c__trl:20211024201503j:image
マンムー@気合いの襷(NN:マンジー

いじっぱり どんかん

A252D4S252

調整意図:先発に出してレヒレ等に負荷をかけるためのA特化

氷の礫

氷柱針

地震

岩雪崩

ザシアン軸にあまりにも出しやすいコマとして採用。ダイナやネクロとかにも投げやすくて雑に強かった。マジ卍。選出率2位。

 

f:id:c__trl:20211024201208j:image

ポリゴン2@進化の輝石(NN:タキオン

のんき アナライズ

H244B156D108S最遅

調整意図:Bはなるべく高くして(黒バドレックスの眼鏡サイコショックを余裕持って確定耐えくらい)、残りをDに振ってサイキネだった時の乱数を低くした。Sは最遅じゃなくても良さげ。

イカサマ

アイアンテール

ほうでん

自己再生

地雷枠。ここの枠を適当に入れ替えて遊んでいた結果辛いなと思ってたポケモン全般に抗える程度(勝てるかは微妙)の性能をもった歪なポケモン。構築組むのが下手だと実感させられる1匹。選出率堂々の6位(4〜5回くらいしか出してない)。

 

f:id:c__trl:20211024201748j:image
ガマゲロゲ@拘り鉢巻(NN:ぐんそう)

意地っ張り 貯水

H84A252B172

調整意図:HB特化ザシアンのじゃれ確定耐え、耐久ザシアン意識のAぶっぱ

アクアブレイク

じしん

パワーウィップ

冷凍パンチ

カバザシノラゴンに安定して勝つためのポケモン。オーガ軸にも出していけるのが良い点。思っているよりもD方面の耐久がないのと、Sは決して高くないところが注意。役割遂行率はかなり高かった。今思えばケロロ感はない。選出率5位。

 

f:id:c__trl:20211024201627j:image
ヒードラン@食べ残し(NN:せきじゅうじ)

おだやか もらいび

H212D212S84

調整意図:H16n+1、Sを無振ゴリラ意識で振って残りD

マグマストーム

大地の力

まもる

挑発

ダイナに投げやすい枠として採用。マグストが当たれば最強と分かりやすいポケモン。ゲロゲとセットでオーガ軸に投げれるのも強かった。選出率4位。


〈基本選出〉

〈vsザシアン〉

メタルギアマンムー

勝率80%くらい、ザシアンにルギアが後出しできない関係上マンムーを先発に出してザシアンに圧をかけながら展開していきます。

〈vs黒バド〉

メタルギアポリ2

勝率50%くらい、黒バドにポリ2を合わせて裏の悪タイプに負荷をかけていき、黒バドをコピって抜いていくパターンができたら勝ててました。

〈vsダイナ〉

ルギアドランマンムー

勝率80%くらい、ひたすらダイナにドランを合わせて負荷をかけて行きます。受けループベースのPTにはほぼ勝てないです。

〈vsイベル〉

ルギアドラン@1

勝率60%くらい、スカーフ以外のイベルには案外ルギアでなんとかなるので、ドランで削ってルギアを通す戦い方をします。確率の壁(マグスト外し&悪波怯み)を乗り越えてイベルをドランで狩れると一気に勝ちに近づきます。

〈vsオーガ〉

ルギアゲロゲドラン

勝率は拘りオーガは100%、瞑想型は0%です。積極的にドランで周りを狩って行きます。カイオーガが拘りの場合、後出しされてもマグストで固定して、守るで技見てからゲロゲに引いたりできるので基本相手の方が消耗が早く勝てます。身代わり瞑想型は降参してました。

〈vsゼルネ〉

メタルギア@1

勝率90%くらい、ルギアでゼルネを削ってメタモンでコピって勝ちです。ただ拘り系のゼルネアスはメタモンで勝てないので、ルギアで型判別しないと負けます。

〈vsホウオウ〉

ルギアマンム@1

勝率30%くらい、要するに受けループなんですが、マンムーで交換読みを決めまくってルギアでTODします。マジでそれしか勝ち筋が分からなかったです。


〈キツい相手〉

受けループ全般:一体気合いで倒してルギアで詰み!を強引なプレイングで作れればワンチャンある。ここをちゃんと対策できないのが2000乗れない理由の1つだと感じる。


バンギラスマンムー:弱点の連続技持ち、特に拘ってるとマジで無理。ルギアが突破できなくて困ってもらう必要があるため連続技を打ってくる相手や高火力で弱点突かれるとそもそもコンセプトが崩れてキツい。


ボルトロス・サンダー:キツいというよりはウザい。サンダーは瞑想2回積むと身代わりを壊せなくなるのでそれまでに麻痺らなきゃ56せます。


〈まとめ〉

USUM時代は最高1800程度だったので、剣盾に入りs8で初めて2000に乗れ、今回ダイマなし環境でも1900を取れたため、自分の成長を感じる結果に満足してます。構築としての完成度がかなり低いのを、ルギアのスペックだけでそこそこ勝っていった感じですが、好きなポケモンのカッコいい姿が沢山見れて眼福だったのでギリ良しとします。ルギアはエアロブラスト、電磁波エアスラは†甘え†です。

(レンタル一応公開しておきます。良ければ使ってみて改善点等教えて頂ければ幸いです)

f:id:c__trl:20211024202655j:image

ここまで読んでいただきありがとうございました。何かあればTwitter(@C__trl)までよろしくお願いします。