S8 トノグドラハッサム
(※画像は最終日のものではございません。)
(※後から思い出したことは追記していきます。)
(7/29追記:ペリカンさんがこの記事を参考にした構築の動画をアップしてくれました。マジで2000乗れてよかったなってなりました、ありがとうございました!)
(8/1追記:最終順位は296位でした。対戦ありがとうございました。)
構築記事は初投稿です。満足いく結果が取れたので頑張って書きます。良ければ見ていって下さい。対戦よろしくお願いします。
コンセプト
・天候要因は左上。
・第二世代のポケモンを主軸にしたPTを組みたい。
メンバー紹介
・ニョロトノ@オボンのみ
特性:雨降らし
図太い H244 B196 D128
熱湯 渦潮 滅びの歌 守る
調整意図:Bに極力回しつつDL調整、無振りポリ2の放電オボン込み確定3発耐え。残りH
めっちゃ弱かったが受け回しのPTに負けるのが嫌でこの型になった。名目上は雨できつい高耐久ポケモンの処理が役割。BDどちらも耐久が高いのでクッションやダイマ枯らしとしても使用できる。(HCポリ2が増えたせいで調整が死んでるのは内緒。HDベースだとポリには安定するかも。)但し型がバレた瞬間仕事が果たせなくなるし耐久が有るせいで雨ターン無駄に使うしなのでマジで弱い。スカーフペリッパーの方がイキりエスバまで殺せて耐久も程度よく低くて良いかもと思った。ドヒドラッキーあたりに親を殺された雨パ使いの人には合うかも。キッス体面は滅び撃たないと巧まれて負けるので注意。その他積みポケも容赦なく積んでくるぞ!アンコールなんてなかった!
・キングドラ@命の珠
特性:すいすい
控えめ H4B4C252D12S236
ハイドロポンプ 流星群 暴風 欠伸
調整意図:DL調整H奇数残りCS
雨エースとして採用。世界で2番目に好きなポケモンだったので追加を待ち望んでいたし使いたかった。暴風とかいうチート技を引っ提げてきたのが偉すぎて、ゴリランダーに屈しない雨エースになってくれていた。命中不安技ばっかりなのでほぼダイマ前提。初発のダイストリームの火力のなさが目立つので天候要因は一緒の方が良いと思った。(雨下だとHCポリ2にダイストリームが75%入るのでトノポリ2体面は最低限削ることを優先した。)制圧後に欠伸撃って倒れる動きが異常に強かったのでダイウォール枠は欠伸が良いと思います。
・ハッサム@気合いの襷
特性:テクニシャン
意地っ張り H204A252S52
バレパン とんぼ返り 馬鹿力 カウンター
調整意図:A特化、S4振り70族抜き、残りH
錯視枠。トノグドラと並べることで「サイクル回しそう感」を出させてカウンターを決めていた。(先発で出すと読まれることもあったが、後発からはマジで読まれなかった。)ハッサムはバレパンを撃つポケモンなのでダイマックスしないことが多いため、カウンターを同時に採用可能な襷はとても使いやすかった。S振りはマジで何となくしたので気になる人はHぶっぱで良いと思う。あとポリ2対面は向こうが鉢巻警戒で引いてくるので蜻蛉を打ちましょう。
・ポリゴン2@進化の輝石
特性:ダウンロード
控えめ H244C196S68
トライアタック 放電 冷凍ビーム 自己再生
調整意図:H奇数調整、Cを下げすぎない程度に残りをSに回して60族に上を取れる様に意識
説明することの無いシンプルな厨ポケ。2世代出身じゃなかったら多分使ってない。ラプラスを受ける枠として採用しようとした結果、別にDに振らなくても勝てることが分かったのでCに振ることにした。終盤はDLが発動しにくかったのでS落としてアナライズでも良いかなとも思ったが、ダウンロードも十分強いため難儀な所だと思う。特にこれといったシナジーもないが、単体性能が異常に高いのでさして問題はなかった。強いポケモンは強い。
・ドラミドロ@突撃チョッキ
特性:適応力
控えめ H244C100S164
調整意図:H奇数調整ぶっぱ、S微振り60族抜き、残りC
HSチョッキドラミドロa.k.a地雷枠。毒タイプの中で唯一のダイアシッド使い。絶対素でポリ2抜けたほうが強いと思ったのでSにそこそこ振って、火力は保障されていたので残りをHに振った。ダイマエースとしての性能が高すぎて、ゴリラエスバミミポリ2キッスに対面から勝てるため重宝していた。D方面の耐久はおかしく、キッスのC+2ダイジェットと+4ダイジェットを耐えた時は変な笑いが出た。見たまんまヘビー級の強さだった。
・ウーラオス@拘りスカーフ
特性:不可視の拳
陽気 A252D4S252
暗黒強打 インファイト 蜻蛉返り 雷パンチ
調整意図:ASぶっぱ、H奇数調整
ドラパルトを狩る枠。前前期まで使っていたスカーフエースバーンが厨ポケ入りされて使う気が無くなっていた所にめちゃくちゃスイーパー性能の高いポケモンが入ってきてくれたのでとてもありがたかった。ポリ2に高い打点があるのもありがたい。抵抗が無い人はエスバをここに入れよう。裏から投げられたキッスにはダイサンダーを打つとDMされなければ倒せるし、向こうがDMしてきてもハッサムのバレパン圏内に入ります。ただ、A130のくせに若干火力不足を感じる場面が多かったため、鉢巻でも強いと思った。ハッサムと同時に選出してくるくる蜻蛉させていた。
基本選出
雨はエスバゴリラキッスとかには出しても勝てますが、後述するキツかった相手が1体でも入ってれば絶対出さなかったです。
キツかった相手
・パッチラゴン
ガチで重いのでポリ2で誤魔化すしかなかった。
・ラプラス
ガチで重いのでポリ2で魔化すしかなかった。
ポリ2最強!!
ウーラオスと、ドラミドロの気合い玉で見ていたが相当重い。ただエースバーンにボールにされるのを嫌ってなのか、数自体が減っていたので助かった。
雨パの天敵。ドラミポリ2で誤魔化していた。瞑想アシレーヌは降参。
立ち回り
・雨パ選出は2回雨を降らせるイメージ。トノ→ハッサム→トノ→グドラ→ハッサムみたいな流れが多かった。ハッサムの襷を活かす時はハッサム→トノ→グドラ、又はハッサム→グドラ→@1の流れを意識した。
・裏は早めにダイマックスを切るイメージの構築。ポリ2はDLが成功したら積極的にDMさせていた。雨と違い全員DM適性がある裏なので、柔軟に立ち回っていた。ハッサムは裏にも参加できるのが偉かった。
・雨パで使う時はハッサムはクッションのイメージで、裏と混ぜる時は襷をフル活用させる、と考えると選出幅が広がるかも。
かなり歪なパーティーになってしまいましたが、4/6を2世代で固められたので個人的には満足です。次は全匹2世代で組んでみたいと思っています。
それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。またご贔屓にして下さい。